タグ:マクロビオティック ( 5 ) タグの人気記事

入院四日目 退院!

b0212793_18121016.jpg
退院の日、出産の時に朝まで眠そうながらも立ち会ってくれた助産師のYさんが退院前の搾乳をしてくれました。
睡眠不足でヘロヘロな中、リラックスなひととき。
そして次女を取り上げて下さったJさん、
ご恩は忘れません。ありがとうございました。。
こちらの産院は本当に頼りになる助産師さんたちばかりでした。

最後の入院朝食は
れんこんのきんぴら、小松菜としめじのおひたし、
きゅうりと若布の酢の物、にらと玉ねぎのお味噌汁と分搗き米。

母乳に良いごはんは「とにかく薄味でなくてはいけない」と思っていましたが
出汁でちゃんと強弱をつける楽しみ方を教わり、
「これなら美味しい」というツボを教わったような気がします。
これから実践していきながら
乳児がいるお母さん方の参考になるよう
このブログでも少しずつご紹介していこうとおもいます。

[PR]
by vegangoody | 2014-01-11 18:11 | アレルギー外食情報

入院三日目

出産後、足にひどい蕁麻疹が。
子宮の収縮痛もあり腰痛も。
歩けず腰も使えないため次女のオムツ替えで腕が筋肉痛。
午後実家から親たちが来るも、次女があまりに小さくてこわくて抱けないとビクビク。
頭はまだ紅玉みたいな大きさだから子供慣れしてない人は不安なんだろうな…。
それにしてもとてもかわいい。
無事に生まれてくれたことをずっと感謝しています。

b0212793_18042864.jpg
朝食は
おからと野菜とこんにゃく煮、水菜とえのきのおひたし、
高野豆腐と白菜と若布のお味噌汁、海苔と分搗き米と塩昆布。
b0212793_18044826.jpg
昼は
ライ麦パンとトマトと豆と野菜のスープ
(じゃがいも、玉ねぎ、いんげん、豆たち)
スプラウトの野菜サラダ
b0212793_18050660.jpg
夕食は
もやしと人参の薄味ナムル、蒸し南瓜の青のり和え、雑穀米、
野沢菜、おでん(焼き豆腐、厚揚げ、こんにゃく、昆布、大根、さつま揚げ)

そしてまた朝まで授乳は続く。




[PR]
by vegangoody | 2014-01-11 18:03 | アレルギー外食情報

入院二日目

母乳が湧き始める第一次ピークの日。
確かに張ってパンパン。
長女の時は母乳が出過ぎて困っていたけど今回はどうなるか…。
助産師さんに改めていろいろ教わり懐かしい気持ちに。
それにしても母乳に関してのアドバイスは人によって違う。
これはきっと自分で実践して試行錯誤してつかんでいくしかないんだろうな。
b0212793_17544606.jpg
朝食は
しっかり味の切り干し大根、しめじと小松菜のおひたし、
水菜のおひたし、もやしとわかめのお味噌汁、分搗き米

b0212793_17551039.jpg
昼は
小松菜と人参と油揚げのやわらかうどん。
(汁を吸ってか味は濃いめ)
サツマイモのマーマレード煮、白菜の浅漬け。

b0212793_17553529.jpg
夕食は
ベジミートとパプリカとピーマンなどのカレー
(片栗粉でとろみづけのあっさりあんかけ)
ほうれん草ときのこの胡麻和え、マカロニサラダ、
海藻のお味噌汁と分搗き米。

そしてまた朝まで赤ちゃんとがんばる。
夫も病院から出勤。

[PR]
by vegangoody | 2014-01-11 17:54 | アレルギー外食情報

入院一日目

朝食は8時。
夜中もぶっ続けの授乳はお腹が空きます。。

ひじき煮、豆腐と南瓜と玉葱のお味噌汁、
小松菜ともやしのおひたし、野沢菜、分搗き米
b0212793_17364240.jpg

b0212793_17372217.jpg
昼は12時。
厚揚げと玉ねぎ人参しめじのあっさりカレー風味うどんと
南瓜煮。

b0212793_17375994.jpg
夕食は17時半。
豆腐の野菜あんかけ、ひじき入り五目煮、
きゅうりとコーンと白菜のマリネ、
高野豆腐と海藻のお味噌汁と分搗き米。

そして朝までがんばって授乳。
腰はもちろん手首足首に力が全く入りませんでした。


[PR]
by vegangoody | 2014-01-11 17:35 | アレルギー外食情報

入院0日目 出産当日

入院していたのは杉並区の豊島産婦人科さん。
健診の時先生の耳が遠く最初は「大丈夫…?」と思いましたが入院してみたらとても居心地良かったのです。
長女も夫も一緒に泊まれたので、比較的早く新しい家族の形に慣れることができました。

分搗き米で動物性を使わない入院食。
母乳に良いと言われるごはん。
夫曰く「普段から食べてるマクロビオティックごはんだ。家に帰っても作りやすいから良いね」と。
まさにそうでした。
写真を交えて記録とともにご紹介していきたいと思います。

産後すぐのお昼ごはん。
朝の出産だったため朝食は逃しましたが(笑)
産後腰を傷めて座ることもままならなくなっていた状態で出て来たのがこれ。

b0212793_17103602.jpg

うどん。
起き上がれないのにうどん。
…ハードル高かったです。

小松菜とえのきと椎茸のうどん。
出汁は甘くなくスッキリした感じで麺はフワフワにやわらかい。
これとえのきと水菜のおひたし、小松菜と人参の胡麻和えと黒豆茶。
b0212793_17111157.jpg

そして夜は
豆腐とひじきとコーンのとろとろ煮、長芋サラダ、
青菜とえのきのおひたし、大根と人参の味噌汁、
分搗き米に持参した鉄火味噌をかけて。

あっという間に生まれたのでビデオや写真を撮ることも長女を起こすことも間に合わず、お医者さんも間に合うか間に合わないかくらいでやることもなく、助産師さんの手で次女はコロンとこの世に登場。
2500gに満たない体重でしたが2時間のカンガルーケアのうち1時間力強くおっぱいを飲んで元気いっぱいでした。
ここから寝不足の母乳生活がスタート。
ふにゃふにゃな人を生かすために精一杯の朝昼晩です。

[PR]
by vegangoody | 2014-01-11 17:21 | アレルギー外食情報


音楽制作、翻訳、ライター、子育て、マクロビオティックの酵母パンと料理の教室『VeganGoody(育休中)』。基本ベジタリアン。肉好きの家族と暮らし、菜食肉食両立ごはんを作っています。卵乳なしのパンとおかし、子供のアレルギー対応給食弁当、ベジタリアン食べ歩きの記録。


by vegangoody

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

メモ帳

カテゴリ

ごあいさつ
アレルギー外食情報
酵母パンいろいろ
菜食&肉食の同時時短レシピ
肉食 家ごはんレシピ
マクロビオティック レシピ
家ごはん記録
娘弁当記録
おやつ
お知らせと報告(休止中)
学び(2013年からの)
連載・掲載記事
すきなもの べんりもの

最新の記事

小学一年生の遠足弁当
at 2014-10-30 17:04
エキサイトママ寄稿『赤ちゃん..
at 2014-07-16 10:02
メキシカンふたたび
at 2014-07-09 09:18
ビタントニオプレート収納
at 2014-07-08 09:27
キューブ型ミニ食で ハニーバ..
at 2014-07-08 09:25

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

ライフログ

その他のジャンル

画像一覧