カテゴリ:菜食&肉食の同時時短レシピ( 11 )

ダッチオーブン焼きと蒸し焼き枝豆

b0212793_16215879.jpg
今日は枝豆をダッチオーブンで焼いたバージョンと、
フライパンで蒸し焼きにしたバージョンを作ってみました。
ザルで急冷中の写真。
んーまい!

両方とも枝豆を塩で揉んで洗って、
片方はダッチオーブンに入れて魚焼きグリルで15分。
もう片方はフライパンに入れて100mlの水入れてフタして6分くらい。
そのあとすぐザルに乗せて扇風機の前で急冷!が鉄則

ダッチオーブンで焼いた枝豆はお芋みたいにホクホク。
フライパンで蒸し焼きにした枝豆は本来の青っぽさが活きてる感じ。
どっちも美味しい!

[PR]
by vegangoody | 2014-07-01 16:21 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

皮から手作り簡単餃子

b0212793_16304633.jpg
きのうの夜ごはん。普通の餃子とベジ餃子2種類具を用意するも、皮が足りず急遽春巻に。あとはキャベツと舞茸と豆腐の塩レモン炒め、ベビーリーフとトマトのツナサラダ、肉まんの具味の野菜あん、ぬか漬けきゅうり、冷奴、ふのりと白菜とかぶの葉の味噌汁と三分搗きごはん。

食べながら私に餃子の正しい焼き方を説く夫を見て、長女が「パパはママのお料理の師匠なの?」と尋ねた時、、夫が「違うよ、パパは文句だけ言って何もしないおじさんだよ」と答えました。
「そっかー」とうなづく長女。
やってくれても良いのよー

餃子の皮は簡単です。
粉は全粒粉を使うことが多いけれどどちらでも。
全粒粉を使う場合は水分吸うのに少し時間が長くかかるのと
水分量も若干増える傾向にあります。
手触りで「これくらいが包みやすそう」と感覚で作ってみてください。
子供と作るとたのしいです。

強力粉 100g
薄力粉 25g
塩 2つまみ
熱湯 100ml
箸でぐるぐる混ぜてこねて1時間寝かせる。
それを20分割してタネを包む。

[PR]
by vegangoody | 2014-06-19 16:29 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

鶏もも肉のガーリックグリル

b0212793_052293.jpg


夕食はラタトゥイユ、鶏のグリル、サラダ(パクチー盛り)、オーガニックベースで習ったピクルス風マリネサラダ、南瓜のポタージュ、れんこんときのこのバルサミコソテー、甘い野菜のスープ、バケット。(私は玄米)
一気に作ってテーブルに並べてた時、「義妹ちゃんが無事出産した!」と連絡が入り喜びいっぱいな気持ちに!
上が女の子2歳で、下は男の子だったそうです。
昔は当然だと思ってたけど『母子共に元気』って何て幸せなことなんだろう。めでたい!

昔作ってた作り方で久々にラタトゥイユ作ったらやっぱり美味しかったー。
夫キラキラ娘も完食して「もっと!」とアンコール。祖母も「また作って」と。
おー。肉少なめだけどみんな満足できたようで良かった。
調理法の違いって大きいんだなぁ。(ちょっと手はかかるけど)
今マクロビでも「調理法で陰陽バランスを取ること」を学んでるから、この反応はとても参考になりました。
動物性があってもなくても美味しく作れるようになって
メインに動物性を少し入れることがあっても
外では肉食だからせめて家ではベジメインで行けるようになりたいです。

といっておいて肉のレシピを。とても簡単です。

鶏もも肉一枚に、にんにくひとかけ(すりおろし)と塩小さじ1/2強と黒胡椒をかけて揉む。
それを魚焼きグリルに入れて焼く。以上!
完全に焼き切ると少し固くなるので、
火が通り切るか切らないかのところで火を止めるのがコツです。
火を止める直前にちょっとだけ強火にして皮だけパリッとさせて。

買って来た鶏もも肉を切らずにビニール袋に入れて揉むだけでできるから
ものすごく簡単です。
[PR]
by vegangoody | 2013-04-17 00:09 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

簡単ハーブチキンカツとベジハーブコロッケ

b0212793_16325582.jpg


衣に味付けするだけの簡単ハーブチキンカツです。
うちではこの衣でコロッケかベジカツを作ったあと、動物性のカツを揚げています。
コロッケには豆腐タルタルソース(いろんなレシピがありますが、
たいてい自家製豆腐マヨネーズに刻んだピクルスと刻んだザワークラウトと
刻んだケッパーとマスタード少しを混ぜ込んだものです)を添えて、
ハーブチキンカツには今回隣にあるトマトのバルサミコソースを乗せています。
(角切りにしたアボカドを加えても美味しいです。)
消化が良くなるよう大根おろしやネギスープを添えても♪

作り方は簡単♪
材料:
鶏もも2枚
塩こしょう 適宜
○小麦粉 大さじ5
○水 大さじ3
○おろしにんにく   小さじ1/3
○バジル(粉)  小さじ1/2
●パン粉  大さじ5

1、鶏もも肉を開いて平らにする。叩いて火が均一に通るように大きくする。
2、塩こしょうを少しして、混ぜ合わせた○にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。
低温で一度軽くあげたあとお皿に2分ほど引き上げ、
油を高温にしてからもう一度さっと揚げ直す。(そうすることでカラッとします)

別添えにしたのはヒエの野菜シチュー。
ベジグラッセ人参、キュウリのマリネ。パンはフランスパン。

b0212793_17141139.jpg

また、ベジハーブコロッケの作り方は
(書く順序が逆になってしまってすみません。
作る時はかならず先にベジから揚げてくださいね)
まずいろいろ使える簡単マッシュポテトから作っておきます。

いろいろ使えるマッシュポテト
材料:
じゃがいも  5個
玉葱  半分
豆乳  大さじ4
ベジブイヨン(粉末)  小さじ1
塩胡椒  適量

1、玉葱を薄くスライスして空気に少しさらしておく。
2、じゃがいもを小さめに切って蒸して皮を剥く。
玉葱をフープロに入れ、その上にじゃがいもをアツアツなままフープロに入れる。
3、豆乳とベジブイヨンと塩胡椒を入れて撹拌する。味を調節してできあがり。

それからコロッケの衣は上のハーブチキンカツの衣と同じ。
コーンや角切り蒸し野菜を混ぜ込んだこのマッシュポテトを丸めて、
衣をつけてパン粉をつけて揚げてください☆
普通のコロッケが良ければ衣からにんにくとハーブを抜いて作って下さい。

このマッシュポテトは
朝食用に豆乳で薄めながら温めてポタージュスープになりますし、
このコロッケにもなります。野菜と混ぜてポテトサラダにも。
常備菜にとても便利です。ぜひおためしを!
[PR]
by vegangoody | 2012-05-04 16:47 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

大豆ミートor高野豆腐&鶏ももの両立唐揚げ弁当

b0212793_12162232.jpg


夫が「唐揚げとおにぎりだけでいいからサッと作って」と言ったので
揚げ物するのが苦手な私は「サッとって…」と思いましたが
寝ぼけた頭で作りました唐揚げ。
コレステロール制限がある祖母も食べられるよう、
大豆ミートの唐揚げも一緒に作りました。
菜食派と肉食派のお弁当。
大豆ミートがなければ高野豆腐でも美味しくできます。
もしよろしかったらお試しを♪

材料:
大豆ミート ひとつかみ(4-5倍にふくらみます)
(高野豆腐なら3枚くらい?適当で大丈夫です)
鶏もも 2枚

(タレ)
にんにく 1かけ
しょうが 1.5かけ
醤油 大さじ3~4
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
キウイか玉ねぎすり下ろし 大さじ3
ごま油 小さじ1

1、鶏は一口大に切っておく。大豆ミートをお湯で5分茹でて戻す。
(大豆ミートは夜に熱湯に放り込んで朝取り上げてもOKです)
2、タレの材料を合わせて、2枚のジップロック袋に分けておく。
大豆ミートを1つめのジップロック袋に入れてよく揉み込む。
鶏をもう1つのジップロック袋に入れてよく揉み込む。
(鶏は数時間そのまま置いておけたらもっと味がよくしみ込みますが
10分くらいですぐ揚げてしまっても大丈夫。)
3、大豆ミートから揚げていく。160度の油で揚げてから一度引き上げて
3分置き、その間に油を200度にしてサッと二度揚げすると
カラッと美味しくなります。(私はいつも奮闘してます。まだ揚げ物訓練中)
4、鶏も同様に揚げていく。

付け合わせはコーンソテーとトマトマリネとサラダ、
あとさつまいもとほうれん草としめじとコーンの甘辛ソテー。
おにぎりは各自好きな海苔を巻けるようにラップで包んだ
梅しそ胡麻にぎり。

桜はもう葉桜になっていましたが、公園の小高い丘の上でのんびり食べて、
娘と遊び回ってとても楽しい休日でした。
この日は元々「家でだら〜っとのんびりしたい」と考えていたので
お花見と聞いて最初は「えー!?」と思いましたが、行ってみて良かったです。
桜が満開の時期よりも落ち着いて楽しむことができました。
[PR]
by vegangoody | 2012-04-17 12:33 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

炊飯器で超簡単!マクロビおでんと普通のおでん&展開メニュー




炊飯器に材料ポンポン投げ込んでスイッチオンで完成!
そのまま保温もおまかせで、いつでも美味しいおでんです。
しかも身体にやさしいベジ仕様!
出汁も活用していきましょう〜♪

材料
大根 1/3本
じゃがいも 2個(家族がじゃがいも好きなので今回は多めで)
にんじん 1/2本
れんこん 5cm
ごぼう 1本
しらたき 1袋
厚揚げなど卵なしのおでん種 好きなだけ
昆布(出汁取りつつ結んでおく)4個
醤油 大さじ2
米飴 小さじ1
昆布茶(必要なら)小さじ1
塩 小さじ1/2くらい(様子見つつ)
水か昆布出汁 200-300ml(様子見つつ)

作り方:
1、塩を小さじ1/4弱入れたお湯でしらたきを茹でて灰汁抜きする。
(時間があればフライパンでキュウキュウ鳴くまで炒って陽性をプラス)
2、野菜を適当な大きさに切っていく。
3、下ごしらえが終わった1を炊飯器に入れて、
昆布、大根、ごぼう、じゃがいも、おでん種、人参、れんこんを
順番に投入していき、調味料と出汁汁入れたら炊飯器スイッチオン!
4、餅巾着など溶けやすい素材は、炊飯モードが終わり保温状態の時、
(食べる30分くらい前)に入れて味染みさせる。

炊飯器のパワーによって、煮え方に差があるかもしれません。
その場合、大根をひとつかみのお米と一緒に10分くらい下茹でしたり、
じゃがいもを軽く茹でるか蒸すかしてから加えると良いと思います。

材料切ってスイッチ押したら保温後ほうって置くだけで
いつでも美味しいおでん!お父さんの帰りが夜遅くても温め直し不要でラク!
最高です☆この季節とってもおすすめです。

同時にうちにはもう一台古い方の炊飯器があるので、そちらで普通仕様のおでんを。
牛スジを下茹でした汁を出汁に使って、あとはだいたい同じ。
牛スジを煮なかった時は、オイスターソースと塩とお酒と出汁汁。
卵を入れるご家庭は、茹で卵を炊飯後に入れて味を染みさせて下さい。

2日目は食べる30分前にシュウマイを入れておくと
これもまた美味しい具になります。

粉からしは熱湯で溶くと辛さも増し、一手間で美味しくなります。
ぜひおためしを。

展開メニュー1:おからの炊いたん
おからを軽く炒って別皿に置いておく。
人参
干し椎茸
長ネギ
こんにゃく
を適当な大きさに切ってごま油で炒めて、
おから入れて軽く炒めて、おでん出汁入れて足りなければ水加えて煮ていく。
味を整えてできあがり。

展開メニュー2:炊き込みご飯
お米を洗い、おでん出汁で水加減する。(足りなければ水足して)
人参、しめじ、れんこん、ささがきごぼう、刻み昆布、油揚げなどを入れて
炊飯スイッチポン。

簡単なので、ぜひ試してみてください♪
(下の写真は茄子を頂いた日だったので、茄子の一夜漬けと胡麻味噌煮を副菜にしました)





[PR]
by vegangoody | 2010-10-21 23:21 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

魚焼きグリルでピザ!



電気オーブンやガスオーブンよりも魚焼きグリルの方が
簡単に石釜に近い温度に上がるので、
我が家でピザを焼く時はオーブンよりも魚焼きグリルを使っています。
生地は重曹やイーストなどを混ぜても何でも。
(うちでは余った自家製酵母パン生地を使っています)
買ってきたピザ生地でも美味しい焼き具合になると思います。
普通のパンをトーストするのもとても美味しいですよ。

ピザを生地から作る場合は、麺棒を使わずに手で伸ばすのが基本です。
外側2センチくらいは少しポッテリさせて、
具を置くエリアだけ薄く伸ばしていくのがポイント。
そうすると食べる時に、外側が香ばしくもっちりで美味しいのです。
(粉と塩と水だけでもクリスピーで美味。この場合全体的に薄く伸ばします)

両面焼き(水なし)の機種の場合、予熱2分の後
アルミホイルの上に伸ばした生地に具を乗せて
上火は強、下火は弱で3-4分くらい。

片面焼きの場合は、予熱2分くらいの後、
アルミホイルの上に伸ばした生地に何も具を乗せず、
まず1分くらい生地を焼いて一度取り出してひっくり返し、
具を乗せて再び2-3分焼いてできあがりです。

魚焼きグリルは火力が強いので、必ず様子を見ながら焼いて下さいね。

マクロビには酒粕をチーズ代わりに使っても良いですし、
豆腐チーズを使っても美味しいです。(私はそうしています)
それから季節外れになる前にセミドライトマトを作っておくと便利!
今度セミドライトマトの作り方もアップしますね。

魚焼きグリルはとても便利です。
オーブンやトースターで焼くピザより断然美味しい&大幅に時短でラクです。
ぜひおためしを!






[PR]
by vegangoody | 2010-09-06 23:26 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

マクロビ&ノンベジ『魚と野菜のオーブン焼き』『野菜ときのこのホイル焼き』



離乳食時代の赤ちゃんと一緒に
家族全員でお魚が食べたい…と思った場合に
野菜もたっぷり摂れる簡単レシピをひとつ。

魚は鯵でも鯛でも何でも良いです。
離乳食には白身魚の方が良いかもしれません。
基本的に薄味なので、最終的には各自取り皿でお好みの味付けを。

厳格なマクロビを実践されている家庭は魚も摂らないと思いますが、
我が家はたまに魚を食べることがあります。

『魚と野菜のオーブン焼き』3人分
材料:
魚(今回は鯵)3尾 鱗を取ってわたを抜いておく
玉葱 1/2個 回し切り(千切り)
セロリ 1/3本 繊維をピーラーで食べ易く少し剥いて斜め切り
ピーマン 1個 輪切りか細切り
トマト 1-2個 一口大に切る
ズッキーニ 1/2本 櫛形切り
キャベツ 1枚 適当にちぎる
白ワイン 大さじ3
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1-2
塩 小さじ1/2
お好みのスパイス=なくても良いです
(今回はローズマリー3枝とタイム3枝)

作り方:
オーブン皿(ロールケーキ型やバットでも良いです)に
オーブンペーパーを敷いて、
玉葱とキャベツを乗せて、魚を並べる。
周りにセロリとピーマンとトマトとズッキーニを散らせる。
塩(魚には強めに)と白ワインを主に魚めがけてかける。
お好みのスパイスも(あれば)かける。
180度のオーブンで30分焼く。

和食には食後に醤油や柚子胡椒、
抹茶と塩を混ぜたもの、山椒、七味など各自で振っても。
洋食にはナンプラーや岩塩やカレー粉と塩を混ぜたもの、
バジルと塩を混ぜたものなどを添えても良いと思います。

今回うちではこのオーブン焼きの下の段でパンを焼いていましたが、
他にも同時に作れる簡単レシピをひとつ。

アルミホイルにお好みの野菜ときのこと白ワインと塩と軽くレモン、
お好みのスパイス(なくてもOK)(上とほぼ同じです)
最後に軽くオリーブオイルを少量ふりかけて包んで、同時に
蒸し焼きを作っても美味しいです。大量の野菜が一気に摂れます。

これは作ってタッパーに入れて冷蔵保存しておけば、
翌日温め直してお好みの味付けを加えても、
簡単にお弁当の一品にも朝食にもランチ丼にもパスタにも使えます。
米飴とお酢と昆布を煮立てて作った甘酢に漬けるとピクルスにまで!

もちろんホイルで包まず『魚と野菜のオーブン焼き』のように焼いても美味しい。
便利なのでオーブンの段が開いていたらぜひお試し下さい。





[PR]
by vegangoody | 2010-09-01 21:14 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

マクロビ&ノンベジ パスタと簡単トースター焼きコロッケ



最近毎日米粉パン。いろいろな米粉で焼いて比較しています。
一人部活。素振り。修行。
いろんな言葉がありますが作りたいものがたくさんあって楽しいです。

そんな訳で夜ご飯はバタバタでパスタなのにスープを作り忘れました。
でも美味しかったと言われたのでメモがてらアップ。
次にリクエストがあった時も作れますように…(これいつも悩みどころです)

今日は、3歳になった娘が自分の椅子を台所に持ってきて
「一緒にやる!」と言ってきかなかったので、生温かい目で
「あーこれはもう速くは作れないかー、あきらめよう。作り方変えよう」と
揚げ物やってる余裕はないと判断し、どんどん簡略化。
春巻きの皮で巻いて焼きました。(本当は少しだけ油塗るとカリッとします)
なかなか美味しかった。もしよろしかったらぜひ一度おためしを!

(「小さい人と一緒に料理する」って時間かかるし手間もかかるけど、
少し気持をゆったりにシフトすればとても楽しくなることなんだと最近よく思います。
「できたね!またやろうね!」と火を使う作業の時は少し離れたところで別作業を。)

今日のごはんメニューは
豚バラとしめじときゃべつの柚子胡椒パスタ
いろいろ野菜とみょうがと紫蘇の和風パスタ
春巻きの皮でクリームコロッケ
ミニサラダ
米粉パン(毎日粉替えて試作中)

「豚バラときゃべつの柚子胡椒パスタ」2人分
豚バラ200g
キャベツ200g(普段は水菜で作っています)
しめじ 1パック
酒 大さじ1
☆柚子胡椒 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆昆布茶かコンソメか鶏ガラスープ 小さじ1

塩胡椒した豚バラを軽く炒めて皿にあげておく、
油を少し拭き取ってからしめじをよく炒めて酒を入れてうまみを閉じ込める。
キャベツ入れて炒めたら、パスタのゆで汁大さじ1に溶いた☆を加えてスタンバイ。
茹で上がったパスタと絡めてできあがり。

「いろいろ野菜とみょうがと紫蘇の和風パスタ」2人分
野菜適宜(今日は長ネギ、人参、キャベツ)
出汁 1/2カップ
醤油 大さじ1
米飴 小さじ1くらい
紫蘇 3枚
みょうが 1本
海苔 適宜

出汁で野菜を固めに茹でて、醤油と米飴少々で味付け。
刻んだ紫蘇とみょうがと海苔をトッピング。
茹で上がったパスタと絡めて出来上り。

「春巻きの皮でクリームコロッケ」
じゃがいも 大2つ
とうもろこし 1/3本
人参 3cmくらい(好きな量)
豆乳 60mlくらい(好きな固さになる量)
野菜出汁 1カップ(またはコンソメ小さじ1くらい)
春巻きの皮 5枚くらい

春巻きの皮を室温に戻す。(取り出し易くなります)
適当な大きさに切ったじゃがいもと人参を野菜出汁で茹でる。
一番上にとうもろこしを乗せて蒸す。
汁がほとんどなくなるくらいまで茹でたら、人参取り出して小さく切る。
とうもろこしはばらす。じゃがいもはマッシュ、豆乳や塩胡椒で味を整える。
全部混ぜてクリーム種にする。
春巻きの皮で包んで、包み終わりを少量の水で溶いた小麦粉で止める。
トースター220度で9分焼いて出来上り。ソースつけて食べてるとおいしい。





[PR]
by vegangoody | 2010-05-21 11:13 | 菜食&肉食の同時時短レシピ

マクロビ&ノンベジ、30分で一気ごはん




夜帰ってきた日は買ってあった材料で
マクロビ&ノンベジ、30分で一気ごはん。

メニューは
鶏と野菜の和風ハンバーグとミニサラダ
セリと野菜の煮浸し
湯葉刺し
鶏皮の塩焼き
なめことわかめの味噌汁と白米
根菜あんがけ絹豆腐とあらめ煮

セリは前日茹でて刻んでおきました。
鶏肉は前日半パック使った残り。

「なめことわかめの味噌汁」
出汁汁に乾燥わかめとなめこ入れて
煮えたらすり鉢で擦った玄米味噌を溶き入れる。

「根菜あんがけ絹豆腐とあらめ煮 」
材料
ごぼう(みじん切り) 1/2本
人参(みじん切り) 1/2本
玉葱 (みじん切り)大1個
あらめ(洗って少し水に晒しておく)ひとつかみ
絹豆腐 1パック
醤油 大さじ1くらい +塩(味を見て調節)
葛粉 大さじ1(同量の水で溶いておく)

みじん切りの野菜の2/3量とあらめと戻し汁を鍋に入れて煮る。
(煮てる間にレタスときゅうりとトマト切ってサラダ作ります)
煮えたら醤油を加え、葛粉を溶き入れて塩で味調節。
絹豆腐入れて少し火を通して鍋にフタをしておく。

「セリと野菜の煮浸し 」
上の料理の煮えた野菜をフライパンに少しもらって、
出汁とキャベツと人参と豆もやし少し足して火にかけ、
セリ入れて混ぜて醤油を少し。小皿に盛りつけておく。

「鶏と野菜の和風ハンバーグ」と「鶏皮の塩焼き」
上の料理のためにみじん切りして取り分けておいた野菜と、
玄米粉 大さじ2くらい
パン粉 大さじ3くらい
葛粉 大さじ1
すりおろし生姜 1/4かけくらい
塩 小さじ1/4くらい
皮と筋を取って挽肉にした鶏肉 1/2パック
を混ぜてハンバーグ型にまとめて、真ん中凹ませて成形。

フライパンで軽く塩した鶏皮を焼く。
カリカリになったら引き上げて、ハンバーグを焼く。
(その間に湯葉刺しとサラダを盛りつけておく)
焼き目が付いたら酒大さじ1くらい加えてフタして蒸らし焼きし、
フタ取って少し焼いて引き上げる。
サラダが乗ってるお皿に、ハンバーグを大葉と大根おろしを盛りつけ。
ご飯とお味噌汁よそったらできあがり。

最近、卓上塩には浜見塩の藻塩をメインに使っています。
らでぃっしゅで購入しました。深みがあって美味しいです。





[PR]
by vegangoody | 2010-05-19 22:22 | 菜食&肉食の同時時短レシピ


音楽制作、翻訳、ライター、子育て、マクロビオティックの酵母パンと料理の教室『VeganGoody(育休中)』。基本ベジタリアン。肉好きの家族と暮らし、菜食肉食両立ごはんを作っています。卵乳なしのパンとおかし、子供のアレルギー対応給食弁当、ベジタリアン食べ歩きの記録。


by vegangoody

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

メモ帳

カテゴリ

ごあいさつ
アレルギー外食情報
酵母パンいろいろ
菜食&肉食の同時時短レシピ
肉食 家ごはんレシピ
マクロビオティック レシピ
家ごはん記録
娘弁当記録
おやつ
お知らせと報告(休止中)
学び(2013年からの)
連載・掲載記事
すきなもの べんりもの

最新の記事

小学一年生の遠足弁当
at 2014-10-30 17:04
エキサイトママ寄稿『赤ちゃん..
at 2014-07-16 10:02
メキシカンふたたび
at 2014-07-09 09:18
ビタントニオプレート収納
at 2014-07-08 09:27
キューブ型ミニ食で ハニーバ..
at 2014-07-08 09:25

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

ライフログ

その他のジャンル

画像一覧