カテゴリ:おやつ( 7 )

おかしな目玉焼き

b0212793_18423813.jpg
長女の5月の給食献立表に『おかしな目玉焼き』なるものを発見。
缶詰の黄桃を黄身に見立てたミルクプリンらしい。
卵乳アレルギー&缶詰フルーツが甘過ぎて食べられない娘用に
黄身をゼリーで作ったら「これ美味し!」と。よし!


[PR]
by vegangoody | 2014-04-28 18:42 | おやつ

パン弁当

b0212793_14156.jpg


マクロビを始めてもう結構経ちますが、
もっと体にやさしいご飯とパンを作れるよう、再び学びの時期に入っています。
現在Organic Base さんで行われている日登美さんの『お弁当マニュアル』クラスなどを受講中。

半年の間にいろんなパターンのお弁当を学ぶのだけど、今回はパン弁当で。
メニューはピーナツバタージェリーのロールサンド、
季節の野菜のピクルス風マリネサラダ、
きんぴらとルッコラのバケットサンド、
ダブルキャベツのテンペサンド。
テンペサンドに至ってはソースを二種類、季節によって変えるから二つ試食。

私は娘の大好物のピーナツバターのロールサンドと、
祖母へテンペサンドを持ち帰りましたが2人ともに大好評!
「ママ、このフワフワのロールサンド、今度お弁当に入れてくれる?」
「このテンペっていうのは美味しいね。キャベツもいいね」と
今までアンチマクロビでテンペを食わず嫌いしていた祖母までも
食べてみたら気に入ってくれて、とても嬉しかったです。

マリネサラダも我が家のレギュラーメニューに仲間入り。
マクロビでは「粉ものは週1〜2回にしましょう」と言われるけれど、
それなら最高に美味しいパンとフィリングで食べたい。

パンの消化を助ける食べ合わせ方、
動物性を使った場合に良い付け合わせ、
できるだけ体にやさしく食べるためにはどうすれば良いか、
今もっと詳しくいろんなところで学んでいます。
学んだ全てをこれから作るパンに注いでいこうとおもいます。
[PR]
by vegangoody | 2013-04-21 01:41 | おやつ

金柑の季節

b0212793_16131140.jpg


2月の私の誕生日、義父母から新鮮で美味しい金柑が届きました。
嬉しくて早速パクパク、夫もパクパク、祖母もパクパク、
娘にも食べさせましたが酸っぱかったようで…まだ少し早かったようです。
なので少量をまず娘が好きなジャムにして幼稚園のパンに入れたり、
酵母にしてパンを焼いたり料理に使ったり。。。
大切に大切に使っています。とてもうれしかったです。
みなさんへもこの酵母でパンを焼いていきたいです。
丁寧に手入れしていきたいと思います。待っていてくださいね。

b0212793_16134334.jpg

そういえば、ガスオーブンで豆腐チーズケーキ風を作りました。
チーズは入っていないのでチーズケーキ風、です。
昨年のクリスマス、娘を連れてクシマクロビオティックアカデミー1Fの
マルシェでご飯を食べたのですが、娘がそこで食べた豆腐チーズケーキを
いたく気に入って私が学校へいくたびに「チーズケーキ!」と叫ぶので
いっそのこと作ってみよう、と思いまして。。
美味しくはできたのですが、なかなか100%満足するレシピに
辿り着くのはむずかしいですね。
まだまだ日々試行錯誤しています。

b0212793_1614396.jpg


こちらも完成した暁には皆さんへもぜひお届けしたいのですが、
なにぶんチーズケーキ風は焼き菓子に比べて消費期限が短いので
どうしたら良いんだろう…と考え込んでいます。
とにもかくにもまずは完成させねば。
楽しんで味見しつつ、作っていこうと思います。
[PR]
by vegangoody | 2012-02-11 16:14 | おやつ

ガスオーブンと電気オーブン

ほんの少しずつ日差しが春めいてきた気がしますが
まだまだ寒いですね。皆さんお元気でしょうか?

我が家は新しいオーブンが届いてから、良い機会とばかりに
ガスオーブンと電気オーブンの違いを日々実験していました。
違いが顕著なのはやはり予熱の早さ。
火力も質が違い、作るものによって使い分けて行けたら良いな、と思っています。

b0212793_15542324.jpg


b0212793_15544736.jpg

写真は初釜入れ、そして日々焼いているパンやお菓子たちや試作たち。
最近娘がマクロビハンバーガーをよく食べるのでハート型のバーガーバンズを焼いています。
余り生地で自家製ジャムハートパンを。

b0212793_1555425.jpg

マクロビマドレーヌも焼いてみましたが、
マドレーヌと呼ぶには少しあっさりしていました。
授乳中のお母さん方に自信を持ってお出しできる配合ではあるけれど、
「これはマドレーヌではない…」と思ったのでまだ試行錯誤しています。

b0212793_15563100.jpg


b0212793_15562051.jpg


また、新しい酵母の元気さを見るためにフルーツタルトを焼いてみました。
新しいクッキーの配合もいくつか試したり、
食感を変えるために全粒粉をブレンドしてみたり…。
日々いろいろ作っています。
試作と研究、ちゃんと固まるまでがんばります。
[PR]
by vegangoody | 2012-02-06 15:58 | おやつ

酵母バナナパウンド

b0212793_22212810.jpg


自然食品店で熟れたバナナを見ると「今だ!」と思って
作りたくなるのがバナナパウンド。
甜菜糖でキャラメライズしたバナナとくるみとオートミール。
この季節やっと手に入るようになってきた美味しい林檎の酵母で作りました。
夏は酵母が起きやすい季節ですが少し雑味が出やすくもあります。
その点冬は丁寧に調節しながら起こせるので、
好きな味を作りやすい季節かもしれません。
柿、ぶどう、梨、洋梨、林檎、レーズン、
(普通のとグリーンと別々に作って合わせた味も好きです)
苺、酒粕…。
熟成酵母を育て続けるのも楽しいですが、
これから新しく起こしていくのもまた楽しみです。
[PR]
by vegangoody | 2011-11-03 21:29 | おやつ

三色パンと全粒コロネ



お食事三色パンの試作もしています。
今日の具は『きんぴらと海苔ごま』『里芋の味噌クリーム和え』『かぼちゃ餡』でした。
マクロビオティックの食生活ではなかなか安心して外食できるお店が見つからず、
あっても高くて「ちょっと入るには敷居が…」と思うことが多いので、
そんな時のために「持ち歩けて美味しい一食になればいいな」と思っています。
ですが具を欲張りがちで三色パン型からパンがリーゼントのようにはみ出てしまい、
笑える形にできあがることもしばしば…。調整が必要ですね。
でもこの際、型に入れて無理にくっつけることをせず、
選べる数色パンとしてお届けする方が良いのかも、という気もしています。
蒸しバージョンと選べるように試作しようかしら…。
(それはプチパンじゃなくて蒸しパン?野菜まん?)

パンと温かな飲み物があれば、体にやさしい軽食になるように。
もう少し試作して、美味しくてお母さんにもお子さんにも食べやすい形を探します。
バレンタインデー近いから、体にやさしいチョコ味のお菓子も!

片隅に写っているのは全粒コロネです。
具はポテトサラダなどのお惣菜系や豆腐クリームや玄米クリームを
食べる直前に絞り入れるスタイルが一番美味しいかな、と思っています。
コロネだけトースターなどで温めて、中に冷たいクリーム入れて頬張っても美味しそう!





[PR]
by vegangoody | 2010-01-27 21:02 | おやつ

【試作】蒸しパンいろいろ



オーガニックベースで奥津典子さんの望診クラスに参加した時、
帰り際にお菓子についてとてもためになるアドバイスを頂いたので、
その日以来時々娘のおやつにいろいろ取り入れさせてもらっています。
今回は酵母蒸しパンを試作中。
具は柚子味噌とくるみ味噌とレーズン(中はマーブル状)。
水分量と粉の配分を実験するため全て別々に作ってみました。
撮影し忘れたけど米粉でもいろいろ。
膨らみ方、味が、見た目がかなり違いました。
普通の蒸しパンと酵母蒸しパンはやはりだいぶ違う。
今レシピに少しずつ修正を入れつつ調整しています。

寒い冬。少しでも体にやさしく。
そしてもっと美味しく。ほんわりと滋味深い味に。
到達点は目に浮かんでいるので、もう少ししたらご紹介できそうです。





[PR]
by vegangoody | 2010-01-11 17:34 | おやつ


音楽制作、翻訳、ライター、子育て、マクロビオティックの酵母パンと料理の教室『VeganGoody(育休中)』。基本ベジタリアン。肉好きの家族と暮らし、菜食肉食両立ごはんを作っています。卵乳なしのパンとおかし、子供のアレルギー対応給食弁当、ベジタリアン食べ歩きの記録。


by vegangoody

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

メモ帳

カテゴリ

ごあいさつ
アレルギー外食情報
酵母パンいろいろ
菜食&肉食の同時時短レシピ
肉食 家ごはんレシピ
マクロビオティック レシピ
家ごはん記録
娘弁当記録
おやつ
お知らせと報告(休止中)
学び(2013年からの)
連載・掲載記事
すきなもの べんりもの

最新の記事

小学一年生の遠足弁当
at 2014-10-30 17:04
エキサイトママ寄稿『赤ちゃん..
at 2014-07-16 10:02
メキシカンふたたび
at 2014-07-09 09:18
ビタントニオプレート収納
at 2014-07-08 09:27
キューブ型ミニ食で ハニーバ..
at 2014-07-08 09:25

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

ライフログ

その他のジャンル

画像一覧