カテゴリ:学び(2013年からの)( 2 )

強力粉 粉比べいろいろ

久々のパン教室。
一切れ一切れ違う粉で作られたパンたちで粉比べ。
ダークレーザン、キタノカオリ、春よ恋、南のいぶき、かぼちゃ入り、小松菜入り、ココア生地。
ちょうど今パンの粉を大袋で友達と共同購入しようと話しているので
どの強力粉を選ぶか、それはそれは真剣に試食してきました。
個人的好みはキタノカオリ。
夫は「春よ恋もいいかも」と。
美味しいパンは美味しい粉でビシッと決まるから、もう少し比べつつマイブレンドを作ることも視野に入れていこうと思います。
b0212793_09231787.jpg
12時に仕込み始めて途中おっぱいしてこねて、冷やしながら寄り道して17時ちょっと過ぎに家到着。
少しはじけてましたが発酵は大丈夫そう、という訳で焼きました。
なまこ形で焼こうと思ったけど七夕だということに気づいて
急遽星型とハート型、あとキューブ型に入れて焼成。
b0212793_09230315.jpg

キューブ型は明日のおやつに、豆乳アイス乗せてハニーバタートースト風にしたいので何とか死守せねば(笑)
ちなみに、持ち帰ったコッペ型のパン2本は帰ってすぐ娘が食べました。
私一口も食べてない…。
この形のクープはこの温度この生地の質にしては好みかも。
b0212793_09231029.jpg
これからもアレルギー対応給食代替パンを焼く日々ですが、
夏休みも記録しながら楽しんで焼いていこうとおもいます。
いろんなのを焼く!
どうせ焼くなら楽しまなきゃ損だから私も遊びます!

[PR]
by vegangoody | 2014-07-07 09:32 | 学び(2013年からの)

おむすび

b0212793_21585640.jpg


佐藤初女さんという方をご存知ですか?
『地球交響曲 第二番 ガイアシンフォニー』
というドキュメンタリー映画で特集されている方と言えば有名かもしれません。
先日ご縁あって、初女さんの会の方々が主催された
おむすびの会に参加させて頂きました。

丁寧にお米を撫でるように研ぐこと、吸水の時間を計ること、
炊けたお米の扱い方、マクロビともまた違う野菜の切り方、
お味噌汁の作り方、野菜の煮方など、何もかもが勉強になりました。

特にやはり主役はおむすびです。
結ぶ時の集中、塩加減、空気を入れる握り方、海苔についてなど
「本当におむすびは最高のソウルフードなんだ」と感じました。

今まで予約炊飯でご飯を炊き、ラップで握ったおにぎりと
タイムトライアルのように大急ぎで作った数品を詰めたお弁当を
娘に持たせていた自分を振り返り、改めようと思いました。
おむすびだけでも、心を込めて作れば立派な食事。
あとは出汁をとったお味噌汁とお漬け物があれば最高、と。

帰りに家族に持ち帰ったおむすびを食べてみてもらったら
家族の食いつきが全く違い、皆に「美味しい!」と言ってもらえました。
今まで本当におにぎり作りが苦手だったので、とても嬉しかったです。

写真は翌朝静かに研いで炊いて結んだおむすびの朝食です。
うちで漬けた5年熟成の梅干しで結びました。
お米は白米ですが、もっと上手く結べるようになったら
玄米でも分搗き米でも結んでみたい。
しばらくごはんといえばお茶碗に盛らず、
おむすびに結んで食卓に並べる毎日になりそうです。
この結ぶ心はパン生地にも他のことにも繋がりそうな気がしてなりません。
もっともっと学び、知りたいと思いました。
[PR]
by vegangoody | 2011-06-20 21:59 | 学び(2013年からの)


音楽制作、翻訳、ライター、子育て、マクロビオティックの酵母パンと料理の教室『VeganGoody(育休中)』。基本ベジタリアン。肉好きの家族と暮らし、菜食肉食両立ごはんを作っています。卵乳なしのパンとおかし、子供のアレルギー対応給食弁当、ベジタリアン食べ歩きの記録。


by vegangoody

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

メモ帳

カテゴリ

ごあいさつ
アレルギー外食情報
酵母パンいろいろ
菜食&肉食の同時時短レシピ
肉食 家ごはんレシピ
マクロビオティック レシピ
家ごはん記録
娘弁当記録
おやつ
お知らせと報告(休止中)
学び(2013年からの)
連載・掲載記事
すきなもの べんりもの

最新の記事

小学一年生の遠足弁当
at 2014-10-30 17:04
エキサイトママ寄稿『赤ちゃん..
at 2014-07-16 10:02
メキシカンふたたび
at 2014-07-09 09:18
ビタントニオプレート収納
at 2014-07-08 09:27
キューブ型ミニ食で ハニーバ..
at 2014-07-08 09:25

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

ライフログ

その他のジャンル

画像一覧