カテゴリ:家ごはん記録( 21 )

メキシカンふたたび

b0212793_09221244.jpg

車を車検に出しに行った夫から「ハラペーニョ買って帰っていい?瓶でかいけど」と連絡が来たので、ちょうどパクチーもアボカドもあるから、レッツメキシカン。再び。


コーンフラワーと塩だけのトルティーヤとチリビーンズ、鶏のガーリックグリル、野菜炒め、ワカモレ、トマトサルサ、豆腐チーズのサルサ風、グリーンサラダ、炙りコーンサラダ。スープ出し忘れた…。

今日は原稿3本書く!と気合入れていたはずなのに、小さい人がお座りの練習をし始め、より手も目も離せない状態になって1本しか書けず。泣きそう。しかも明日は長女の保護者会。そして歌仕事もある。〆切どうすんの私…。

まぁ何とかなるでしょう。
いい加減というより、「明日の自分を信頼する」という方向で精進したいと思います。
[PR]
by vegangoody | 2014-07-09 09:18 | 家ごはん記録

七夕ごはん

b0212793_09225666.jpg

七夕はちらし寿司にするつもりだったけど、
学校給食に「秘密のメニュー」と書いてあって、
アレルギー対応給食献立表にしっかり「ちらし寿司」と書いてあった…。
(長女は除去対応してもらいました)

という訳で苦肉の策で星型パンとビーフシチューにハンバーグを沈めた(煮込んだ)もの。あと厚揚げの唐揚げ味煮、ベーコンとレタスの揉みサラダ、根菜の煮物、蒸し焼き枝豆、糠漬けきゅうり、甘酢生姜。
で、「もうどうしましょう」ってくらい満腹!

最近朝、Cの形で眠ってる次女。寝顔は毎日和みます。
起きた時から戦場が始まってわかってるんだけど、寝てる時は「あー美人さんじゃないけどかわいいわー。和むわー。早くまた目を開けたところを見たいなー」と思う。
毎朝懲りずに。
そして夕方頃には体力底ついて死にかける毎日(笑)


[PR]
by vegangoody | 2014-07-07 09:30 | 家ごはん記録

えだまめたべたい

b0212793_15584645.jpg

昨晩寝る前に買物リストを作っておこうとして「えだまめたべたい」とだけ書いた状態で寝落ちしたんだけど、スーパー行ったら300円の枝豆詰め放題やってまして。

私のところでちょうど袋がなくなってあきらめたら、店員さんがなぜか新しく大きいサイズの袋をくれて、詰め放題最後の1人に。「閉まらなくても良いから」と溢れんばかりの枝豆。まあ!
(写真に写ってないけど上下かなり長い袋にたっぷり)

帰ってきたら机の上に
「えだまめたべたい」と昨晩の私からの手紙が。

良かったね。食べられそうだよ。

b0212793_16033044.jpg
というわけで無事に枝豆が並んだ夜ごはん。
豚バラとかぶ葉のレモン塩炒め、白い野菜の煮物、きんぴら、枝豆、新生姜の岩下風漬物、茹でトウモロコシ、韓国風キャベツサラダ、グリーンサラダ、ふのりと白菜の味噌汁と五分搗き米。

子供がいて幸せなはずなのに、やりたいことの半分もできない毎日に悲しくなったり自分の器量のなさに情けなくなったり。
そんな時は寝よう。
起きてまた考えよう。
目の前にある畑を耕す気持ちで。

さ!とにかく、枝豆食べます!

[PR]
by vegangoody | 2014-06-29 15:58 | 家ごはん記録

家ピザと鶏といろいろサラダ

b0212793_12074038.jpg
近所のレストランでとても久しぶりに友達と会ってきました。
初めてお互い子連れ同士で。
そこのメニューに夫が好きそうなメニューがあったので後日夫を連れて行ってあげたいと思ったのですが、話しているうちに「外でランチするより今日は家でちょっと豪華なごはんを作ろう」ということになりました。

そのお店のメニューをいくつか再現して、メインは何にしよう?と考えピザと夫には鶏。
全粒粉の生地で作った私の野菜ピザと娘のじゃがツナコーンピザ、
そして夫の四種類のチーズのピザ!
サラダはディル風味のキャロットラペ、大根の梅サラダ、もやしナムル、きゅうりのマリネ、新玉葱とレタスとコーンのサラダ、タコのバジルマリネ、ズッキーニグリル、玉ねぎと舞茸の塩レモン炒め、具沢山野菜スープ、鳥手羽元のカリカリ焼き、フライドポテト、きゅうりとベビーリーフとトマトのツナサラダ、そしてぐるっぺで詰め放題だった甘い甘夏!

翌日も残り物でアレンジしてラクで豊かなごはん。
仕事だったのでとても助かりました。
まとめづくりと活用リメイクレシピをもっと増やし、
新鮮なものと合わせて、
忙しくても回せるラクごはんレシピを研究して
定番ができたらまたアップしていこうとおもいます。


[PR]
by vegangoody | 2014-06-20 13:07 | 家ごはん記録

じゃがいものふっくら煮

b0212793_17502278.jpg
娘の給食で除去食ができないものは家で作って行ってるのだけど、
明日は見たことのないお題が。
という訳で原材料表を見て作ったじゃがいものふっくら煮。
夕食はあと豚のじゃがいも巻き照り焼きと、いろいろ野菜とブロッコリービーフ炒め、
根菜煮、たけのこ混ぜごはん、具沢山味噌汁。

[PR]
by vegangoody | 2014-05-20 17:50 | 家ごはん記録

銀鱈の西京漬と焼き鳥風

b0212793_17454579.jpg
歌仕事終えて家ごはん。
一週間漬け込んだ銀ダラの西京漬け、ちくわの焼鳥風、
こごみのお浸し、ブロッコリーピクルス、
ポン酢がけほうれん草、男前豆腐、具だくさん味噌汁と白米。
西京漬け焦がしたーリベンジしたい、
というか美味しいからまた作る!すぐ作る!


[PR]
by vegangoody | 2014-05-17 18:43 | 家ごはん記録

冷やし中華、始めました

b0212793_17405512.jpg
冷やし中華、始めました。
付け合わせ、残った鰹の漬けを焼けば鰹ステーキに。


[PR]
by vegangoody | 2014-05-16 13:40 | 家ごはん記録

鳥手羽元で3品

b0212793_17400643.jpg
鳥手羽で鳥出汁とスープと手羽グリルと3品晩ご飯。
明日は鶏だしでラーメンを仕込みますよ。

あとはそら豆にほうれん草の胡麻和え、
グリーンサラダに鳥野菜ワカメスープ、
厚揚げと豚コマのとろみあん、糠漬け、
ひじきと丸麦と野菜の煮物、根菜の煮物、
鳥グリルとごはん。

[PR]
by vegangoody | 2014-05-15 21:33 | 家ごはん記録

鰹の漬け丼

b0212793_17321994.jpg
今日の夕食は鰹の漬け丼、鮭のクレソル焼き、ひじき煮、
ほうれん草のお浸し、蒟蒻炒め、イカと里芋の煮物、
厚揚げと挽肉のあん、新玉葱サラダ、具だくさん味噌汁、
大根と葱と人参の煮物、ぬか漬けと白米。
仕事が終わらない〜(>_<)
早朝がんばろう!

[PR]
by vegangoody | 2014-05-14 19:31 | 家ごはん記録

そら豆昼ごはん

再び実家から届いたたくさんのそら豆。
好物!感謝いっぱい☆
b0212793_17282564.jpg

[PR]
by vegangoody | 2014-05-14 12:28 | 家ごはん記録


音楽制作、翻訳、ライター、子育て、マクロビオティックの酵母パンと料理の教室『VeganGoody(育休中)』。基本ベジタリアン。肉好きの家族と暮らし、菜食肉食両立ごはんを作っています。卵乳なしのパンとおかし、子供のアレルギー対応給食弁当、ベジタリアン食べ歩きの記録。


by vegangoody

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

メモ帳

カテゴリ

ごあいさつ
アレルギー外食情報
酵母パンいろいろ
菜食&肉食の同時時短レシピ
肉食 家ごはんレシピ
マクロビオティック レシピ
家ごはん記録
娘弁当記録
おやつ
お知らせと報告(休止中)
学び(2013年からの)
連載・掲載記事
すきなもの べんりもの

最新の記事

小学一年生の遠足弁当
at 2014-10-30 17:04
エキサイトママ寄稿『赤ちゃん..
at 2014-07-16 10:02
メキシカンふたたび
at 2014-07-09 09:18
ビタントニオプレート収納
at 2014-07-08 09:27
キューブ型ミニ食で ハニーバ..
at 2014-07-08 09:25

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

ライフログ

その他のジャンル

画像一覧