カテゴリ:娘弁当記録( 12 )

小学一年生の遠足弁当

b0212793_1733590.jpg


長女の遠足弁当。
「おやつのお菓子をたくさん食べたいからお弁当箱はコレにして欲しいの」と、手のひらに乗るような小さなフルーツ用弁当箱を選んで出してきた娘。
「そっか、でもお弁当を全部食べてからおやつを食べるんだよ」と優しく言い聞かせながら、「丼めしをおかわりできる胃袋を持ってる娘がお菓子ばっかり食べたいだと?そうはいくか!」とばかりに下半分に海藻と野菜の混ぜご飯をみっちり詰めて、上に野菜のおかず敷き詰めてその上にリクエストのウィンナー(そしてさらに野菜)。
つまり三層弁当。ほほほほほ。
ずっしり重くなったお弁当箱を笑顔でリュックに入れて「いってらっしゃーい」と見送りました。
さぁーどれくらいお菓子食べてこられるかな。

…我ながら大人げないことをしました。反省しています。
[PR]
by vegangoody | 2014-10-30 17:04 | 娘弁当記録

小学校初遠足弁当

b0212793_09181737.jpg


娘がトマトときゅうりを切って、海苔巻きさんに顔作って詰めたお弁当。
ウィンナーでパパとママと長女と次女作って、
その下にハート型雑穀ハンバーグ、唐揚げときびなごと
ドキンちゃん高野豆腐と人参きんぴら。
これとおやつ200円分。

小学校初遠足、楽しめますように!



[PR]
by vegangoody | 2014-05-02 09:19 | 娘弁当記録

ウィンナー話の続き

(結果報告)
帰ってきた娘のお弁当箱を回収して感想を聞いたら
「スカート履いてなかったじゃん」と言われました。
そこ?!
子供の想像力ってたくましいというか何と言うか…。

そしておやつに「おばあちゃんとウィンナー食べたい」と言うので、
温め直してきゅうりの椅子に座らせて出したら、この残虐さに気づいてしまった。
刺し方が悪かった。
めんぼくなかった。

本当は最後にケチャップをかけるつもりでいたけど、
さすがにこれにはかけられませんでした。
かけたら完全にスプラッターになってしまいますから…。
(ハロウィンオムライスの時の記事(ノンベジ家ごはんレシピカテゴリに記事があります)みたいな感じに)

b0212793_16304265.jpg

[PR]
by vegangoody | 2013-04-16 16:31 | 娘弁当記録

シンデレラのウィンナー

朝起きて、昨晩娘が
「明日のお弁当はシンデレラと王子様がいい」と言ってたことと、
先日友人に「ウィンナーで人が作れるんだよ」と教わったことを思い出して、
慣れないウィンナーを茹でてみたけど絶対シンデレラじゃない。
というか人でもない。

b0212793_10564734.jpg


時間もないし困り果てて
とりあえず一番良く笑ってる2人を選んで並べたけど、
お昼に幼稚園で「今日はシンデレラッ!」と開けてこれ見たら、娘泣くかも。
でももう持たせちゃったものはしょうがない。
笑って食べてくれていますように…。

b0212793_10581632.jpg


朝早くから仕事の夫への車内朝ご飯はホットドッグっぽいサンド。
これまた良いスマイルの人たちを3人選んで並べました。
中にピクルス風マリネと野菜をグイグイ詰めて。

b0212793_10584057.jpg


ラップして持たせたら完全に銀行強盗パン。
祖母から「食欲を削ぐキャラ弁がうまい」と苦し紛れな褒め言葉を頂いたので
「食べる?」と聞いたら「いらない」と断られました。
仕方ないから残りはきゅうりのピクルスやちくわにピックで座らせてます。
ちんまり座っててこれはこれでかわいく見えてきた。

b0212793_10584334.jpg

[PR]
by vegangoody | 2013-04-16 11:07 | 娘弁当記録

年長初弁当

b0212793_836537.jpg


娘が年長になったので久々にお弁当記録再開してみようと思います。

年中さんでアイザワの弁当箱小350mlに
キチキチに詰めたお弁当をいつもペロリと完食して
帰宅後すぐにもう1つおやつ代わりにお弁当食べてた娘。
「お弁当箱、もうちょっと大きい方が良い?」と聞いたら
「うん」と言うので年長さんで切り替える約束をしてました。

で年長さんの初お弁当の日に合わせて500mlのに買い替えてみたのだけど、パンパンに詰めて「残してくるだろうな…」と思ってたら、これもまたペロリと完食して帰宅後すぐまた「お腹空いた!」と言った。
すごい。幼稚園マジック。
これからもいっぱい詰めて栄養摂ってもらおう。
[PR]
by vegangoody | 2013-04-13 08:40 | 娘弁当記録

ビックとお弁当用品の収納

b0212793_2225353.jpg


娘のお弁当用品を整理していた時、
ふと未使用のメラミンスポンジが目に入ったので
余っていた小さいクッキー缶に入れてピックを刺してみました。
これがなかなか使い勝手が良い。
使い終えたら掃除に使えるなーとも思うので思う存分使えます。

ただどれくらいでメラミンスポンジがダメになるかわからないので
検証していこうと思います。
今のところ見晴らしも良いのでなかなか良いです。
ぜひ気になった方がおりましたらぜひお試しください。

お弁当用品は他にシリコンカップがいくつか。
ノリパンチが1つ、お弁当ゴムバンドが3本(お弁当箱によって変えます)、
小さなおにぎり型が2つ、そしてほとんど使っていない飾り切りナイフが1本…。
今はまだたまーに簡単な切り込みを普通の包丁で入れるくらいが限界です。
使えるようになろうと思います。なるかもしれません。いつか。(朝寝ぼけなくなったら)
[PR]
by vegangoody | 2012-06-19 22:34 | 娘弁当記録

アンパンマン弁当

b0212793_2293685.jpg

アンパンマンのお弁当が食べたいと言い出した娘。
キャラ弁はあまり作れないのでパンを焼くことくらいしか…。

らでぃっしゅで届いた野菜を使ってパパッとできるお惣菜。
もっとこう手の込んだものを…と思ったこともあり張り切って
飾り切り用のナイフ(安いもの)を買ってみたのですが使えません。
朝からナイフで野菜細工なんて、
朝から歯磨き粉だと気付かず顔を洗い終えてしまったような人間には到底ムリです。。

さぁ明日もお弁当です。
たかきびともちきびを炊いておきたいところ。
[PR]
by vegangoody | 2012-06-19 22:18 | 娘弁当記録

柄弁当

b0212793_943217.jpg


今日の娘弁当:人参そぼろとコーンソテーと炒り胡麻のごはん。
あんぱんマン高野豆腐(昆布出汁と醤油と米飴で煮ました)、
蒸しブロッコリーとかぼちゃ煮、プチトマト、りんご寒天ゼリー。
風邪気味?とという気がしたので本人の希望だった魚は入れず、
代わりの好物のあんぱんマン高野煮を。

昨日の夜は魚だったし他に食べたものも思い返して
「体が陽性に傾いてるのかなー」と思ったので
できるだけやさしい陰性を取り入れてほしいなーと思いました。
けどそれほど深く考えたのではなく、
「私も食べたい気分になるもの」をそのまま入れたというか…。
毎日たいていそういう感じです。

今日はこれから帰って来たあとのお弁当を作りますー。
[PR]
by vegangoody | 2012-05-11 10:55 | 娘弁当記録

こむすびマン弁当

b0212793_2339446.jpg


今日の娘弁当:梅こむすびマン、ベジ肉じゃが、
スナップえんどう炒め、きんぴらごぼう、
五目豆煮、プチトマト。
朝ご飯はあんぱんマンの梅おにぎりと蒸し野菜。

なぜか実家から娘が絵本代わりにキャラ弁の本をもらったようで、
私に「ママ、こうすればこれが作れるよ」と言うようになってしまい困っています。
あげくの果てに作り方を紙に書いて「こう作って」と説明し出す始末。
仕方ないのでこむすびマンだけ作ってみたけど
こういうことを毎日する自信がない…。きっと続かない。。
だから「気分があがってる時だけ(寝起きが良かった日だけ)やれたらやろう」
というスタンスでいこうと思いました。
キャラ弁朝作ったらそれだけで燃え尽きそうな気もするけど…。

ちなみに娘が言うこむすびマンの作り方はこう。
b0212793_23472339.jpg


「ごはんをよそってー、リボンやお顔をつくってー、
にぎにぎにぎってー、のりをはって、できあがり!」と。
その通りに作りました。
[PR]
by vegangoody | 2012-05-02 23:48 | 娘弁当記録

メロンパンナちゃん

b0212793_13312333.jpg


お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
娘は年中さんになり、食べる量が増えてきました。
最近のお弁当をいくつか記録としてアップしておこうと思います。

前日に焼いたメロンパンナちゃんのパンでサンドイッチ。
あとお弁当箱にお惣菜。
ブロッコリーナムルにフルーツトマトに人参サラダを巻いたもの。
コーンと枝豆のピックに野菜マカロニサラダとあんぱんマンポテト。
デザートにりんご寒天ゼリーを容器に作りました。
これだけ食べて、14時に帰ってきて靴を脱ぎながら
「お腹空いた」と言うのです。
だからたいていお昼頃にもうひとつ、おやつ代わりの小さなお弁当を作っています。
それをたいらげて、さらに夕食を食べるという…。

日によってたくさん食べる日とあまり食べない日の差がかなりありますが、
肉を食べたあとは野菜をかじっていたりしますし、
体に必要な量をその都度感じながら食べているのだろうと思います。
欲しがった時にできるだけジャンクに走らずにいられるよう、
常備菜作りをもっと覚えようとおもいます。
[PR]
by vegangoody | 2012-05-02 13:40 | 娘弁当記録


音楽制作、翻訳、ライター、子育て、マクロビオティックの酵母パンと料理の教室『VeganGoody(育休中)』。基本ベジタリアン。肉好きの家族と暮らし、菜食肉食両立ごはんを作っています。卵乳なしのパンとおかし、子供のアレルギー対応給食弁当、ベジタリアン食べ歩きの記録。


by vegangoody

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

メモ帳

カテゴリ

ごあいさつ
アレルギー外食情報
酵母パンいろいろ
菜食&肉食の同時時短レシピ
肉食 家ごはんレシピ
マクロビオティック レシピ
家ごはん記録
娘弁当記録
おやつ
お知らせと報告(休止中)
学び(2013年からの)
連載・掲載記事
すきなもの べんりもの

最新の記事

小学一年生の遠足弁当
at 2014-10-30 17:04
エキサイトママ寄稿『赤ちゃん..
at 2014-07-16 10:02
メキシカンふたたび
at 2014-07-09 09:18
ビタントニオプレート収納
at 2014-07-08 09:27
キューブ型ミニ食で ハニーバ..
at 2014-07-08 09:25

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

ライフログ

その他のジャンル

画像一覧